Rainbow Road & The Dreamland

バスケも楽しいし色々と語りたくなったのではじめました

素人の送る順位予想

ありがちな順位予想です。前に働いていない頭でBラジの順位予想に送りましたが、色々考え直してこちらでは変えています。 【B1東地区】 アルバルク東京 千葉ジェッツ 川崎ブレイブサンダース サンロッカーズ渋谷 栃木ブレックス レバンガ北海道 正直な話をす…

アーリーカップ行ってきました(アーリーカップはいいぞ編)

東海北陸アーリーカップに行ってきました。 こちらではタイトルの通りにアーリーカップが楽しかったという事を書きます。 要望編にも書いたように行ったのは3日目の長岡開催でした。新潟開催は終了が21:00過ぎで長岡まで戻ることを考えると結構鬼なスケジュ…

アーリーカップ行ってきました(要望編)

タイトルの通りに東海北陸アーリーカップに行ってきました。せっかくの地元での開催ですし、普段であれば見る機会の無いようなチームが見られるという事で決勝の組み合わせがどこであろうと、アオーレに行くことを決めていました。本当は新潟開催の方にも行…

離陸準備は整いましたか?

こちらは千葉の話です。最初は新潟と千葉で記事をアップする曜日を分けようとしていたのですが、気がつけば同日になってしまいました。という話はさておき。 http://www.asia-basket.com/newsDetails.asp?id=502847&cntry=Japan&title=Tyler-Stone タイラー…

8月になってから初めての更新

最後に更新した日付を見て冷や汗をかきつつ、ニュースが入ったので久々に記事を書いてみます。 https://www.albirex.com/news/30951.html https://www.albirex.com/news/30953.html 8月になった事と関係があるかどうかはわかりませんが、外国籍選手が決まり…

富樫選手お誕生日おめでとうございます

代表戦1日目は途中から、2日目は全部見ていました。応援しているチームから日本代表に選手が呼ばれる、という感覚がとても新鮮でした。 誕生日の試合で勝てたというのは良い思い出に アカツキファイブの試合で選手並みの活躍をした、サンロッカーズ渋谷期待…

外国籍選手のピースはどこに?

クリント・チャップマン選手の広島ドラゴンフライズへの移籍が発表されました。契約満了の報が聞こえて以来情報が無く、一部では引退という噂も聞こえてはいましたが、かつての古巣である広島に行く事となりました。 得点ランキング4位にも入り、2月の渋谷戦…

フライトプランを練る時がやってきました

さて、Bリーグの日程が発表されました。こちらでは千葉の日程について思った事を色々と書いていきます。 開幕戦については既報の通り西宮ストークスとの試合でしたが、日程と場所が確定しました。場所は西宮市民体育館と、B2プレーオフで見た会場であればキ…

新潟の「宝」となってくれますように

日程についてちょっと書いてみようと思ったのですが、移籍の話が来たので今日はそれについて書きます。 昨年富山グラウジーズに所属していた城宝選手の入団が発表されました。佐藤公威選手の島根への移籍が発表されてから、SGで契約がまだ決まっていない選手…

それぞれの道が充実していますように

不注意で時間をかけて書いた記事が消えてしまってがっかりしながら再びもう一度書いています。 さて、富樫選手の契約更新はどうなっているのでしょうか、イベントに出ているから大丈夫ですよね……。等と思っていたら、三河からギャビン・エドワーズ選手、渋谷…

やきもきする日々が続いていますが

二週間放置状態になっていましたがチームのリリースがなかったとかそういう訳ではなく私は元気です。 その間に、五十嵐選手とダバンテ・ガードナー選手の二人が契約更新しました。五十嵐選手はアーリーカップの告知ですとか雑誌とかでも出ていたので、これで…

赤から赤へと

千葉ジェッツを契約満了になった上江田選手の移籍先が富山グラウジーズに決まりました。実は選手の契約情報を見て、元千葉の選手もいるし契約満了になった選手のポジションを考えるともしかして富山かなと予想していたので想定していた通りでした。 かつての…

県出身選手の奮起に期待したい

新潟アルビレックスBBから佐藤優樹選手と池田雄一選手の契約更新が発表されました。佐藤公威選手の島根移籍が決まり、県出身選手二人の同行が注目されていましたがこの2選手は残留となりました。 優樹選手は終盤ディフェンス面での貢献が目立ちましたし、池…

契約更新への感謝の気持ちを胸に

あと契約更新が発表されていない選手が4人であった千葉ジェッツですが、火曜日に小野選手の契約更新が、水曜日に石井選手の契約更新が、金曜日に西村選手の契約更新が発表されました。 小野選手は日本代表にも選ばれており、とても個人的な話ですがとにかく…

待っていたリリース、信じたくなかったリリース

選手の契約更新はまだでしょうか、と待っていた所、畠山選手が契約更新第一号になりました。コートに入るとチームの流れを良い方向に持っていけるだけのパワーのある選手で、古巣の西宮が昇格したとかもあり心配もありましたが良かったです。来年もよろしく…

置かれた環境で美しい花を咲かせたい

Bリーグの来年のレギュレーションが発表されました。 レバンガ北海道の折茂社長の問題定期から各地で地区制に関して様々な議論が沸く中で、来シーズンの地区割がどうなるかというのはBリーグのファンにとっては大きな関心となっていました。そんな中で発表さ…

オフシーズンでもチームの情報を追いかけて

ジェッツチャンネルにあった松田悟史さんの女装を興味半分で見たのですが最初から最後まで笑いが止まりませんでした。何してるんですか千葉ジェッツさん。ジェッツチャンネルはもっと突き抜けて欲しいです。 さて、ここからは真面目な契約関係の話です。オレ…

イルカに乗ってやってきた

移籍情報はまだ?まだ?と呟いていた中でしたが、移籍情報も出てきました。時系列がバラバラになってしまいますが、まずは出ていく方の話から。 特別指定選手としてシーズン途中から新潟にいました田口選手が契約満了になり、今シーズンはB2奈良に期限付きで…

新しい道へ進むということ

シーズン終了から7日が過ぎている、ということで千葉も選手契約関係が動き出しています。 その中で、上江田選手の契約満了による退団が発表されました。 私の観に行った仙台戦で出場した際、出場した時の歓声がとても大きかったのを思い出します。後で知りま…

寂しくなる季節の始まり

さて、シーズンが終了し嫌な季節がやって来ました。もしかして、との覚悟もできているのですがそれでもやはり寂しいです。 スポーツ界の宿命であり新しいチームを作るためにはどうしても必要なのだとはわかってはいるのですが……。 本間選手。新潟ではなかな…

夢の続きは次のフライトへ

CS制覇を胸に秘めて挑んだ栃木ブレックスとの試合は2敗に終わりセミファイナル進出はならず、千葉ジェッツの2016-17シーズンはこれで終了となりました。 1日目は諸事情で試合を見られなかったのですが、2日目は見ていて1日目のリベンジをここで果たすぞ!と…

そろそろ様々な足音が聞こえてくるそんな頃

アルビBBは庄司HCが続投するようです。公式発表はまだで、新聞での発表なのですが五十嵐選手の加入を公式発表よりも先に出した新聞なのでほぼ間違いはないでしょう。 この件に関しては特に反論はない妥当な決断ではあるな、と思います。思うようにメンバーも…

念組の一人として想いを空へ

東地区2位突破のかかった遠い北海道でのレバンガ戦。1日目はレバンガがコカ・コーラとのコラボという事でユニフォームがコカ・コーラ色になったり(それに合わせて北海道の野口選手が髪を赤に染めてました)とレバンガのホーム最終戦もあってか少し違う雰囲気…

駆け抜けたシーズンに乾杯を

最終戦が終わった後のアオーレのナカドマで、ふと「これで全部終わってしまったのか」と、最後の試合を終えた感慨よりもこの一年が終わり今年の9月までこのアオーレで試合が行われる事はないのだという寂しさがやってきました。 ホームの最終戦でもありリー…

まだ追い付いただけ、本番はここから

さてこの秋田戦。イベント盛りだくさんでチケットも完売、当日の観客動員数は7327人、シーズン通算の観客動員数135097人、1試合平均4503人と3つの新記録を達成した特別な日となりました。 今気がついたのですが、3日の秋田戦の観戦を呼び掛けるバナーに「共…

渋谷はちょっと苦手どころじゃない

サンディーは本当に自由だしそれに応える選手たちはいいですねぇ。特にガードナー選手がサンディーを倒してテクニカルファウルを貰った辺りは面白かったです。 自由にするのはサンディーだけで良かったのですが……。サンディーがマスコットを務めるチームの方…

この空には限界がない、だから

栃木ブレックスの素晴らしさ、というのは私をこの世界に導いてくれたフォロワーさん経由で何度か見聞きしていて、スポナビライブ越しでも画面を開いたらいきなり聞こえてきた栃木のコール、そして美味しいメロンパンといつか行ってみたい場所のひとつでした…

2ヶ月ぶりの歓喜とホームの雰囲気と

長かった……本当に長かったです。2月の京都戦Game1が終わってから、次の勝利が既に残りのホームゲーム3試合という所まで無いとは誰が予想したでしょうか。いえアオーレでの試合そのものが少なかったというのもあるかもしれませんが。 とはいえ私の行っていた…

快適な空の旅を楽しめました

あれから1週間経った今でも、どうやってあの時の感動を言葉にして良いのかわからないけれども、あのポートアリーナでの2日間は忘れられない物になるであろう、とだけは言えます。帰ってきていきなり、オープニングフライトのロスター紹介の曲をダウンロード…

この借りはアオーレで返そう

新潟アルビレックスBBですが、先週行われました横浜ビー・コルセアーズ戦は1勝1敗で終わりました。まだわずかながら望みのあったCS出場についても、日曜日に行われた試合で渋谷が勝利したため可能性は完全に潰えてしまう形になってしまいました。特に日曜日は…