読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rainbow Road & The Dreamland

バスケも楽しいし色々と語りたくなったのではじめました

新しい道へ進むということ

シーズン終了から7日が過ぎている、ということで千葉も選手契約関係が動き出しています。 その中で、上江田選手の契約満了による退団が発表されました。 私の観に行った仙台戦で出場した際、出場した時の歓声がとても大きかったのを思い出します。後で知りま…

寂しくなる季節の始まり

さて、シーズンが終了し嫌な季節がやって来ました。もしかして、との覚悟もできているのですがそれでもやはり寂しいです。 スポーツ界の宿命であり新しいチームを作るためにはどうしても必要なのだとはわかってはいるのですが……。 本間選手。新潟ではなかな…

夢の続きは次のフライトへ

CS制覇を胸に秘めて挑んだ栃木ブレックスとの試合は2敗に終わりセミファイナル進出はならず、千葉ジェッツの2016-17シーズンはこれで終了となりました。 1日目は諸事情で試合を見られなかったのですが、2日目は見ていて1日目のリベンジをここで果たすぞ!と…

そろそろ様々な足音が聞こえてくるそんな頃

アルビBBは庄司HCが続投するようです。公式発表はまだで、新聞での発表なのですが五十嵐選手の加入を公式発表よりも先に出した新聞なのでほぼ間違いはないでしょう。 この件に関しては特に反論はない妥当な決断ではあるな、と思います。思うようにメンバーも…

念組の一人として想いを空へ

東地区2位突破のかかった遠い北海道でのレバンガ戦。1日目はレバンガがコカ・コーラとのコラボという事でユニフォームがコカ・コーラ色になったり(それに合わせて北海道の野口選手が髪を赤に染めてました)とレバンガのホーム最終戦もあってか少し違う雰囲気…

駆け抜けたシーズンに乾杯を

最終戦が終わった後のアオーレのナカドマで、ふと「これで全部終わってしまったのか」と、最後の試合を終えた感慨よりもこの一年が終わり今年の9月までこのアオーレで試合が行われる事はないのだという寂しさがやってきました。 ホームの最終戦でもありリー…

まだ追い付いただけ、本番はここから

さてこの秋田戦。イベント盛りだくさんでチケットも完売、当日の観客動員数は7327人、シーズン通算の観客動員数135097人、1試合平均4503人と3つの新記録を達成した特別な日となりました。 今気がついたのですが、3日の秋田戦の観戦を呼び掛けるバナーに「共…

渋谷はちょっと苦手どころじゃない

サンディーは本当に自由だしそれに応える選手たちはいいですねぇ。特にガードナー選手がサンディーを倒してテクニカルファウルを貰った辺りは面白かったです。 自由にするのはサンディーだけで良かったのですが……。サンディーがマスコットを務めるチームの方…

この空には限界がない、だから

栃木ブレックスの素晴らしさ、というのは私をこの世界に導いてくれたフォロワーさん経由で何度か見聞きしていて、スポナビライブ越しでも画面を開いたらいきなり聞こえてきた栃木のコール、そして美味しいメロンパンといつか行ってみたい場所のひとつでした…

2ヶ月ぶりの歓喜とホームの雰囲気と

長かった……本当に長かったです。2月の京都戦Game1が終わってから、次の勝利が既に残りのホームゲーム3試合という所まで無いとは誰が予想したでしょうか。いえアオーレでの試合そのものが少なかったというのもあるかもしれませんが。 とはいえ私の行っていた…

快適な空の旅を楽しめました

あれから1週間経った今でも、どうやってあの時の感動を言葉にして良いのかわからないけれども、あのポートアリーナでの2日間は忘れられない物になるであろう、とだけは言えます。帰ってきていきなり、オープニングフライトのロスター紹介の曲をダウンロード…

この借りはアオーレで返そう

新潟アルビレックスBBですが、先週行われました横浜ビー・コルセアーズ戦は1勝1敗で終わりました。まだわずかながら望みのあったCS出場についても、日曜日に行われた試合で渋谷が勝利したため可能性は完全に潰えてしまう形になってしまいました。特に日曜日は…

Red Hot in Yoyogi

すごい物を見た、そんな試合でした。 としか言えない、終わった後に思わず言葉を失ってしまうような試合、それがこのアルバルク東京戦の2日間でした。 勿論私は現地には行っておらず、スポナビライブ越しに魂を送っていました。しかし、画面の向こうからでも…

とりあえずは残留決定

結果が結果だったので更新が金曜日になったとかそんな事は多分ありません……。おそらく。 CSのワイルドカード枠をかけて挑んだホームのサンロッカーズ渋谷戦でしたが……どちらも大幅に点差をつけられての敗北となってしまい、更にワイルドカード争いで有利な立…

船橋アリーナ今季ラストゲーム

私はだいぶ前に「そう言えば宇都宮って餃子が有名だったな」と別件での水戸遠征のついでに食べた餃子に感動して以来、宇都宮では時間を作って餃子を食べているので餃子の町は宇都宮です。別件で宇都宮に行く機会が無くなってしまったので、餃子を食べる機会…

ケロリンタオルの存在感

タイムアウトの時とかにベンチが映る時に各チームの使っているタオルも見えて色々あり個性的なのですが、富山のケロリンが一番印象に残りました。調べてみたらケロリンの会社が富山なんですね。さすが越中富山の薬売り。 あとタイムアウトとかでかかる曲結構…

まずは一段落、ではありますが

私の家からは何気に船橋に行くより遠い秋田との試合です。中継を見ていたのですが、クレイジーピンクと呼ばれるホームの熱い秋田ブースターの中でも、GoJETSコールとディフェンスコール、相手フリースローのブーイングがしっかりと聞こえていました。 その秋…

背番号83の意味は「『は』ままつ」と「東『三』河」だそう

三遠戦でした。客席がアフロで染まっていました、と書くとエイプリルフールのネタかと思われるかもしれませんが本気のアフロデーのイベントが行われていました。 テーブルオフィシャルやモッパーもアフロを被っていたり、更にハーフタイムに子供たちがアフロ…

赤とピンクって熱さが伝わってきそうな色合い

3月25日と26日の2日に渡り、千葉ジェッツ対レバンガ北海道の試合が行われました。レバンガは三遠に対してブザービーターの3Pで勝利するなどメンバーが揃い出してから徐々に歯車が回ってきているチームです。 一日目は速報スコアを追っていて、二日目は少しス…

限界を感じた後でどうするか、それが大切

遅くなりましたが3月25日26日に開催されました川崎ブレイブサンダース戦は両日ともに敗れるという結果に終わりました。せめて1勝だけでも挙げたい、とは思い一時は近づいた時間もあったのですが川崎の修正能力に最終的に力尽きてしまう結果となりました。 3Q…

遂に発表

先週も色々とありましたが、噂のB1チャンピオンシップの概要が発表されました。 http://www.bleague.jp/news/21732.html これによりますと決勝は以前にも囁かれていた5月27日です。場所については、元bjチームののブースター中心に有明を期待する声もあった…

連勝はいつかは止まる、大事なのはその次から

この事については後で詳しく書く仙台遠征の最中、阿部かまでひょうたん揚げを手に入れつつ「そういえばここも阿部だなぁ……そうだ、千葉どうなってるかな」とスマホを取りだしTwitterで状況を確認しました。すると。 大野HCとタイラー選手の二人が体調不良に…

このまま未勝利では終わらせられない

2連敗したら北海道に追い付かれる危険もあり背水の陣で挑んだアウェイ北海道戦。リアルタイムではなく見逃し配信で見たのですが、北海道のオフェンステーマKernkraft400なんですね。あと噂のガンバレレバンガもありました。確かにバスケの雰囲気とはちょっと…

Get the stars to you !

千葉!滋賀!佐賀……はない、滋賀戦でした。 ちなみにこの節のHPで告知されていた、"Speed StarvsTrick Star"の文句は上手いと思いました。 この試合は船橋市民の応援デーというのもあって珍しく自由席が先に完売し、両日合わせて5000人声の観衆がやって来て…

MAKE PROGRESS !

今週末何かあったっけ?まだバイウィークだよね?代表(ただし野球)が試合やってるからバイウィークですよね、お願いですからそう言ってください………………と、言いたくなるような今週の試合でした。 私が把握しているのはスコアだけではあるのですが、チーム状態…

これを機に一人一人考えて行きたいこと

https://albirex.com/news/20768.html 大阪戦の試合後に発表された件についての処分がありました。 起こした行動を考えれば処分は極めて当然の物です。これをアリーナの外でやれば、普通に暴行未遂と恐喝の犯罪になります。ただし、この処分を下すまでには相…

試合はないけど感じるホームの空気(メインはパンです)

そうだ、千葉行く前に船橋に寄ってみよう……と思ったのは千葉遠征の数日前。この辺りでもちょっと色々とあったのですがその周りは別の記事にしまして。 朝に総武線に乗りながら、いつもは何となく習志野とか船橋を通りすぎていたけどそこが目的地になるなんて…

コラボランチパックを食べてみました

さて、3月1日から新潟県内もしくは一部の関東地方(恐らくランチパックShop?)にて、五十嵐選手が商品開発に協力したランチパックが販売されました。 早速近所のスーパーやその近くのドラッグストアを回ってみましたが、普通のランチパックはあるのですがコラ…

沖縄からの嬉しい知らせ

バイウィーク前の25日と26日、千葉ジェッツは沖縄にて琉球ゴールデンキングス戦を行いました。 いくら千葉ジェッツというネーミングだからと言ってホーム開催の3日後に沖縄まで移動はほぼオフなくて大変なんじゃないのか、と思う所はありましたが、この試合…

大阪戦ではよくあること、では困る

遅くなってしまいましたが大阪戦の観戦記というか振り返りをやってみます。 とある問題ばかりがクローズアップされてしまった大阪戦、肝心の試合内容についてはと言いますと……。 両日共に完敗というに相応しい試合だったかな、と……。Game1はフォロワーさんが…

その行為は誰の為か。

今回のは長文です。 https://albirex.com/news/20232.html 該当の試合は私も現場にいました。26日の方は一階コートエンドにいたので何があったかは見えませんでした。 家に帰ってサッカーの方の贔屓が8年ぶりに開幕戦で勝利を飾ったので気分が少し上がってい…

プロデュースメロンパンとか出たら食べたいかもです

ジェフ千葉のマスコットジェフィ等々のゲストがやって来て迎えたクレイジーピンク秋田戦。ちなみにジェフィ君の犬種は偶然にも秋田犬なんですね。 こちらは速報で見ていました。速報で追っていても結構肝を冷やす展開でした。お風呂から上がってスコアを見た…

扱うボールは違ったとしても。

サンディーが相変わらずだったらしい渋谷戦は前半リードしたものの、後半に3Pで差をつけられてしまって敗れてしまいました。怪我をしている選手が多く出ている、という状況を踏まえれば厳しいのはわかっていましたが、負けるというのは辛いものです。 ですが…

略称はポーアリかなポトアリかな

https://chibajets.jp/news/19610.html 平日開催だからこそイベントをたくさん用意しているのでしょうか、たくさんイベントがありますね。サッカーファンも兼任しているので、個人的にはジェフィ登場が気になっていたり……。新潟の方でも触れるとは思いますが…

ナゲットのランチパックまた出ないかな

https://albirex.com/news/19873.html 五十嵐選手とのコラボで作られたランチパックのお知らせです。なかなか美味しそうな商品ですね……。新潟は3月は遠征が多いので、遠征のお供にランチパックを持っていったり、あるいは各地に住むブースターさんへのお土産…

ありがちな雑談記事

アオーレ行ってきましたです。サッカーの方は割とがっつりなので思ったより観戦記も振り返りもしていない、というあれ。どちらもそれっぽいものが書けたらいいなぁ……。 やっぱ観戦記というのは応援ブログの華でもありますからね。過去に見た試合に関しても振…

物語のはじまり Red side

何故千葉なのか。住んでるという理由のあった新潟以上に不思議に思われる方もいるでしょう。こういう事です。 話は新潟編に出てきた栃木の方に遡ります。このフォロワーさんからNBLの話を聞いていくうちに、元々飛行機とか空モチーフの物が好きだった私は千…

物語のはじまり orange side

なぜ新潟なのか。長くなりますが語ります。 元々私はサッカーファンです(ちなみに新潟住まいの山形サポです)。地元にある新潟が廃部になるバスケチームを引き取って同じ名称のバスケチームを作ると聞き、いつか行ってみたいなと漠然と考えていて、ある日に機…

バスケ好き入りたての立場から喋ってみる

これは所謂「語る」事を書いています。そして私はサッカーの頃から相当なポエマーです。そちらをご了承の上ご覧ください。 さて、Bリーグの中での私の応援しているチームというか贔屓チームは新潟と千葉です。他にも気にしているチームはありますが、まず挙…

極私的アオーレ長岡案内その2(アリーナ事情)

こちらでは、新潟アルビレックスBBのホームアリーナであるアオーレ長岡の案内です。つたない案内ではありますが、参考にして頂ければ幸いです。 Bリーグのアリーナでたまにあるのが土足禁止のアリーナですが、アオーレ長岡はその心配はなく普通に靴を履き替…

極私的アオーレ長岡案内 その1(アクセス編)

こちらでは、新潟アルビレックスBBのホームアリーナであるアオーレ長岡の案内です。つたない案内ではありますが、参考にして頂ければ幸いです。 アオーレ長岡へのアクセス アオーレ長岡は新幹線もだいたい止まる(朝夕位に通過するのもありますが)長岡駅から…

はじめまして、再び

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちは。別の趣味(主にサッカーです)の方ではブログをすでにやっていたのですが、バスケでも書きたいこと語りたい事がたくさんあるんだ!という事でブログをはじめる事になりました。 どこまで続くかはわ…