読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rainbow Road & The Dreamland

バスケも楽しいし色々と語りたくなったのではじめました

極私的アオーレ長岡案内その2(アリーナ事情)

こちらでは、新潟アルビレックスBBのホームアリーナであるアオーレ長岡の案内です。つたない案内ではありますが、参考にして頂ければ幸いです。

 

Bリーグのアリーナでたまにあるのが土足禁止のアリーナですが、アオーレ長岡はその心配はなく普通に靴を履き替える必要はありません。

また、こちらもたまにあるのが座席での飲食禁止のアリーナですが、アオーレは一階席二階席三階席全てで飲食可能です。勿論、外にも椅子とテーブルがあるのでそちらでも可能ですし、更に持ち込んでも大丈夫です。

 

飲食の可不可の話が出たついでに、アオーレの食料事情についても書いておきます。

アオーレにはモスバーガーとコンビニのセブンイレブンがあるので、そちらでの飲食の購入もできます。ただし、モスバーガーセブンイレブンも試合開始が近づくとかなり混んで並びます。それは覚悟しておいてください。

また、セブンイレブンの店舗は小さいので試合開始が近いと店舗内が行列で埋め尽くされる事もあります。セブンイレブンとモスのご利用はお早めに。

 

他に駅前にイトーヨーカドーもありますし、駅ビル内にも店舗があるのでそちらで食料品を調達する手もあります。

駅ビルの中にはスターバックス、ケンタッキー、とんかつのさぼてん、おこわのお店、焼き鳥等を扱うお店、パン屋のヴィドフランス、スーパーマーケット、と飲食のお店には困りません。マツキヨもあります。

 

中でも変わり種は新潟のローカルソウルフード、イタリアンが食べられる「フレンド」。みかづきじゃないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、みかづき新潟市中心で長岡市ではフレンドの方がメインです。

 
f:id:mai_n:20170211212129j:image

こんな感じです。こちらは季節限定の角煮イタリアン(550円)になります。写真のように時期によっては限定の商品も出ています。

イタリアンと共に扱っている餃子もなかなか美味しいです。

バスケットボール観戦のお供に、長岡に来た記念として話の種に如何でしょうか?

 

コンビニについては、近いところは先のセブンの他には駅の中にNewdaysイトーヨーカドーの隣にセーブオン、少し離れてしまうのですがアオーレを出て大手通を直進して大きな信号のそばにある模型屋さんの隣にローソンと、大きな信号を挟んでローソンの反対にアオーレのよりも店舗が広いセブンイレブンがあります。

またアオーレの反対側、東口を降りてすぐの所にデイリーヤマザキがあります。

 

そして、アオーレ長岡ではバスケの試合と合わせて様々な食のイベントが行われているので、そちらでアリーナグルメを確保する手もあります。店舗は恐らくその回によっても変わるようです。確認した所では、唐揚げやたこ焼、クレープが出ていました。


f:id:mai_n:20170210175844j:image


f:id:mai_n:20170210175444j:image

 

飲食店も豊富、と言えるかどうかは怪しいのですがそれなりにはあります。駅ビルの中や大手通を中心にお店があるので、観戦の前後に寄ってみるのも良いかもしれません。

と、いうことでアオーレでは食料確保に困ることは無いでしょう。駅ビルなどで購入してもよし、アリーナグルメを楽しむもよし。

 

最後に有名どころの店舗についてです。

へぎそばの小嶋屋は長岡に来たあるチームの選手が食べていました。結構美味しかったようです。駅ビルの中とアオーレの近くに店舗があります。

 

時期によってはやっていない事もあるのですが、アオーレの隣には美松のカフェがあり、そこでかつてTV番組でも取り上げられたレーメンが販売されています。お土産にぴったりなお菓子の取り扱いもあったり、アウトレットのお菓子が300円で出ている事もあるのでバスケ観戦のお供のお菓子にしても良いかもしれません。

時期によってはやっていない、と書いたのは実はこのお店、11月と2月の丁度バスケのある時期に、サンキューまつりとしてシュークリームを39円(1箱10個入り税込420円)で販売しているからです。その時はカフェを閉めています。


f:id:mai_n:20170210181156j:image

シュークリームも仲間同士での観戦の時につまむのに良いかもしれませんが、長岡市民も含めての大行列が出来ます。1時間近く待つこともあるのでその覚悟はした方が良いです。

 

シュークリームでなくても、その美松の向かいにParisパイというミルフィーユの専門店があります。プレーンからフランボワーズ、ショコラ、季節限定のフレーバーと種類も多くあります。


f:id:mai_n:20170211064029j:image

こちらはプレーンの物です。味は確かなのですが、物が物なのでなるべくならば早いうちに食べることをお勧めします。

 

もうひとつ。こちらは隣駅の宮内駅になってしまいますが、宮内駅前と駅から少し歩いたところに、有名な生姜醤油ラーメンの店舗である青島食堂もあります。


f:id:mai_n:20170210180239j:image

 

 

と、いうことでアオーレでは食料確保に困ることは無いでしょう。駅ビルなどで購入してもよし、アリーナグルメを楽しむもよし。

 

最後になりますが、一人でも多くの人がこの案内を見てアオーレバスケを見に行こうと思っていただければ幸いです。

貴方のアオーレでのバスケ観戦が素晴らしいものになりますように。