Rainbow Road & The Dreamland

バスケも楽しいし色々と語りたくなったのではじめました

置かれた環境で美しい花を咲かせたい

Bリーグの来年のレギュレーションが発表されました。

レバンガ北海道の折茂社長の問題定期から各地で地区制に関して様々な議論が沸く中で、来シーズンの地区割がどうなるかというのはBリーグのファンにとっては大きな関心となっていました。そんな中で発表された地区分けは、といいますと。

 

東地区:レバンガ北海道栃木ブレックス千葉ジェッツサンロッカーズ渋谷川崎ブレイブサンダース

中地区:横浜ビー・コルセアーズ、新潟アルビレックスBB富山グラウジーズ、三遠ネオフェニックス、シーホース三河名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

西地区:滋賀レイクスターズ京都ハンナリーズ大阪エヴェッサ西宮ストークス島根スサノオマジック琉球ゴールデンキングス

 

昨年と変わらない基準の元での地区分けとなり、結果として前シーズンのCS出場チーム8チーム中5チームが揃う東地区の一方で、西地区は勝ち越しでCS出場したチームがない、という事になる上、昨年CS出場5チームのうち1チームは出られない事になり、北海道はCS出場5チームと残留争いをする羽目に。

この点を持って不平等なのでは、と指摘した人も多いです。同じ地区にCS出場5チームがあればその分北海道は勝ちを稼ぐのに不利になってしまいますしね。

ただ、そこを配慮したのか交流戦の試合数が昨シーズンの24試合から24試合+6試合と増えています。この+6は2試合のチームと3試合のチームがあるのかな、と思いましたが他地区の9チームが2試合、3チームが4試合のようです。それに伴い地区内の試合も30試合と昨年よりも少なくなり、試合数も6試合固定になりました。

同地区の試合数が6試合固定になったのは良い事です。直接順位争うチームとの対戦数の違いがあるのは確かに不平等ではありますし。だから渋谷と8試合じゃなくて6試合だったら新潟がCSに以下略(まだ根に持ってますし勝てなかったのが悪いと言われればそれまで) 

 

それはさておき。

私自身、地区分けについてはもしかしたら川崎と横浜を入れ替えたり、新潟の辺りで調整が入る可能性もあるかもと見ていました。もっとも、新潟と千葉が同じ地区になるのは個人的な理由でやめて欲しい、このカードは年2回位で丁度いいんだ、6回もあったら持たない*1……位の事もついでに思っていました。

その一方で、仮にここで地区の組み方を変えたりしたらしたで、どうしてそこの時は配慮したのにうちは……みたいな事が起こる可能性も十分にある訳です。ですので、批判を覚悟で地区制のルールを変えなかったリーグの判断を尊重します。

東地区のチームがこれでCS出られなくなりそうだとか厳しいんだ……となっている一方で、西のチームからは人気チームとの対戦が減るとの声もあり、どのチームにも不満があります。Bリーグも始まって2年目です、悪いところはこれから改善していけば良いのです。

そして、オフシーズンの間にチームがどうなってどうなるかなんて誰にもわかりません。想像していなかったようなチームがCS出場を獲得する可能性だって十分にあります。それぞれ思うところはあるかもしれませんが、置かれた環境でベストを尽くせるように戦って行くのみ、ですね。

 

話が長くなってしまいましたが、ここからはそれぞれの目線の話。

オレンジ色の目線としては、とりあえず東でなくて中で良かったと安堵する一方で昨シーズン0勝の三河、そして名古屋が同じブロックにやって来てCS出場争い厳しくなりそうだなぁ、いやそれ以前にチームの編成をミスったら死にかねないと見てます。富山も横浜も終盤の追い上げ凄かったですからね……。まずは着実にベースアップしていくのが大事です。

赤い目線としては、覚悟はしていましたがここまでですと逆にチームに真の強さをつける良いチャンスであると考えています。ここもチームの編成をミスったら死にかねませんが、聞こえてくる昔の状況に比べればずっとましでしょう。全力でこの状況を乗りきりましょう。

 

レギュレーションが決まった以上、次の関心は日程になります。開幕戦の相手とか、まだまだ先の話とはいえ気になります。個人的には交流戦の時期が固定ではなくなったのが微妙に痛いなと思っています*2……。

 

*1:どっちも好きだしどちらも頑張って欲しいしどちらの敵にもなりたくない蝙蝠感情で揺れ動くのが年6回もあるのはメンタル面がきつい、サッカーは好き同士の対戦はある程度割り切れてるのですがバスケはまだその段階ではない。ちなみに昨年12月はどっちも頑張れで見てた

*2:出来ればサッカー山形の重要な試合がある11月中旬以降や3月中旬頃に新潟対千葉を組まないで欲しいというわがまま。いえそうなりそうなら土日のどちらかだけ見ますが。でも両方見たいので出来れば別の日に。そして会場は去年やらなかった船橋アリーナでしょうか