Rainbow Road & The Dreamland

バスケも楽しいし色々と語りたくなったのではじめました

新潟の「宝」となってくれますように

日程についてちょっと書いてみようと思ったのですが、移籍の話が来たので今日はそれについて書きます。

 

昨年富山グラウジーズに所属していた城宝選手の入団が発表されました。佐藤公威選手の島根への移籍が発表されてから、SGで契約がまだ決まっていない選手の一人ではあったので予想していた方も多かったのではないでしょうか。私ももしかして来るかな、とは考えていました。

城宝選手といえば別件のついでに仙台-富山を見た時に、一番印象に残り、なおかつ仙台寄りで見ていたので一番脅威だなと感じた選手です。名前は何となく知っていたのですが、この時に城宝選手の事を完全に覚えました。

そして、SNS投票で見事にCool&Sexy賞に輝いたのも城宝選手を語る上では欠かせない事実でしょう。新潟はこれ以上イケメンを集めてどうするんだ、という声もありますがイケメンは大事です。ポスターで市民にアピールする際の訴求力が更に上乗せされます。大事な所です。

しかしそれだけではなく、富山ブースターの方のお話で城宝選手がとても富山で愛されていた事が伺えました。まだ規模の小さかった富山をbjリーグの強豪クラブに押し上げたのも城宝選手の力が大きかった事、チームの環境面等に関しても城宝選手の言葉で改善された部分がある事。富山にとってとても大切な選手であるのが伝わって来ました。

そんな選手が新潟にやって来るのです。城宝選手もここまで様々なことを考えたでしょう。そんな中で、新潟に来てくれるのを決めて頂き本当に嬉しいです。

昨シーズンまではライバルでしたが、一緒に戦って行きましょう。

新潟は日本初のプロバスケチームと名乗ってはいますが、まだまだ足りない部分もあります。富山を良い方向へと変えてくれたように、新潟も良い方向へと変えて行けるような力になって欲しいです。

 

それにしてもです。富山戦が色々な意味で更に熱くなりそうですし、個人的にはとても面白くなりそうだと思っています。

一部では「ダービーマッチ」とも言われる程に熱を帯びている新潟と富山の隣県同士の戦いにまた今年、新しい歴史が加わると思うと、とてもワクワクしてきますね……。