Rainbow Road & The Dreamland

バスケも楽しいし色々と語りたくなったのではじめました

Jリーグ好きが、Bリーグを見てみた。 序文

すみません、かなりサボっていますが私は元気です。去年は試合の度にあれこれ書いていたのですが余裕のなさもあり殆ど書けませんでした。

今年も去年の9月以降位からのペースで好きな事を書いていきます。特に何かの為になるとかそういうのは無いですがこちらのブログを読んでいただければ幸いです。

 

 

さて、久しぶりの記事をこのタイトルにしたのには理由があります。Bリーグ関係のTwitterを追っていく中で、こちらのブログを見つけました。

http://smmeko.hatenablog.com/

Bリーグにはまったアイドル好きという方が書かれているブログで、アイドル好きという目線でBリーグを見て様々な事を書いていて、それに様々な頷く所があり私も「サッカーファンでBリーグにはまった」という立場として何か書けないか、と考えたためです。

 

他の競技のファンというのはどうしたってライバル関係になったり利害の対立もありがちですが、そこは一旦置いておいて地元にBリーグのチームがホームを置いたのが転機になりこの道に入った者として、「サッカーとはまた違う世界のバスケ楽しいよ」という事を伝えていきたいです。

 

ただし、「Jリーグではサッカーではこうだけど、Bリーグはこうなっている。だからダメなんだ」という言い方をしないようには気を付けます。別の世界を見ている人というのはそれだけ他の目線からの物事を知っていますが、たまたまそれを知っているだけに過ぎず、知っていたからと言って偉いわけでも特別な訳でもなく、ましてや「自分の方が詳しいのだから、何も知らない貴方達は自分のいう事を聞きなさい」とか「自分の言う通りにしないから貴方達は愚かだしだから駄目なんだ」というのは違います。

知識があるからそれを振り回すのではなく、知識があるからこその目線で様々な事を見ていけたり、ポジティブに盛り上げていく事が出来れば、と思います。

 

そんな事を序文にして、このタイトルのシリーズを始めて行きます。